さんたまさんの『僕の私の奮戦記 みんなのちゅんま』

http://www.piyoko.net/chunma/minna_frame.html


中国麻将サイトの偉大なるパイオニア、さんたまさんの「中国麻将をやってみよう!」に新コーナーが設立されました。
その名も『僕の私の奮戦記 みんなのちゅんま』


今や中国麻将人口はうなぎのぼり(ウソ大袈裟マギラワシイ)。大会などに参加される方の数も少なくありませんが、彼らの多くは貴重な経験を自分の胸の中にしまいこんでしまっています。中には、みんなで共有されたいスバラシイ体験や発見もあるかもしれないのに、それが日の目を見ることはなかなかありません。あるいはもしかしたら、単にそれを発表する場がないから、伝える手段を持たないがために、甘露な秘蜜を秘密にせざるをえなくなってしまっている人もいるかもしれません。
だったら「みんなのちゅんま」に投稿してみればいいじゃない。ユー、そのハートに隠してるものをオープンユアマインドしちゃいなよ。(変なテンションでスイマセン))


というわけで、「みんなのちゅんま」ではこんなものを募集しておられるようです。

このコーナーでは、皆様の、自分の視点・自分の感性・自分のセンスに基づいた自戦記・観戦記・会場ルポ・戦術論等、募集しております。

無報酬とのことですが、今時お金のために中国麻将をやっている人もいないでしょうし、むしろコストゼロで発表の場が与えられるというのが素晴らしいと思います。
余談ですが、私自身、このサイトを開設・運営するにあたってお金は特にかかっていませんが、その代わりに結構な精神的・時間的コストを支払っています。ですが、中国麻将について語れる喜びが報酬となり、こうして記事を書く原動力になっているのです。いや、本当にちゅんまについて好き勝手に書けることが楽しくて楽しくてしょうがないのです。
皆さんの心の中には、人に語りたい何かがありませんか? あのときこう打ったけれど、実際にはこう打っておけばよかった――そんなことを人に愚痴ったり、ここでこんな風に打ったけど、これって巧いよね、この打牌ができるのは日本で俺だけだ――みたく自画自賛したりすることはありませんか。
私は、他の皆さんがどんなことを考えてちゅんまを打っているのか、どんな視点で状況を読んでいるのか、とても知りたい。
みんなで「みんなのちゅんま」を盛りあげていければ、それはとてもステキなことだと思うのです。